ホーム|お知らせ

尾瀬

10/17.18日 山の会で尾瀬へ一泊山登り

1日目は、鳩待峠~アヤメ平~富士見田代~竜宮~東電小屋へ
鳩待からアヤメ平までは、なだらかな登山道。ほとんどが木道で歩きやすかったです。
尾根が長く続き見晴らしは、素晴らしい
紅葉は、残念ながら終わっていましたが、秋の終盤を感じながらの道行でした。

東電小屋は、山小屋とは、思えないほどの、夕食で嬉しかったです。
お風呂もあり、疲れた身体を癒せ ほっ
寒いから、もう小屋では、ストーブを焚いていました。

2日目は、朝5時30分出発~山の鼻~至仏山~鳩待峠14時30分着

まだ星が出ている時間からの出発。外は、夜中の雨で、凍っていました。木道が、凍り、すべるので、とても危険。ゆっくりしか歩けません。

でも、朝靄の中からの日の出や、鹿の鳴き声、まっ白い虹等、貴重な体験をして幸せ気分。
至仏山(2228m)へは、山の鼻(1400m)から800m急坂を登りました。ただ、お天気が快晴だった為、心配していたよりは、岩が滑らなかったのでよかったです。
頂上では、360°のパノラマを望み、長い行程も足の筋肉痛も、良かったなぁ(^O^)と思える登山となりました。

富士登山

7月16、17日
河口湖、吉田口より昨年に続き2度目の挑戦!(^^)!
今回は、5人でトライ

まずは、五合目で高山病に備えて、1時間ほど昼食を摂り、体を低酸素に慣れるように。

11時40分登山口を出発16日の目標地点は、8合目山小屋「元祖室」
カメさん歩行を心がけて、登ります。
空は快晴☀
見下ろせば、河口湖、山中湖、西湖等がきれいに望めました。

4時10分小屋に到着。
私たちが案内されたベットは、まだ新しいみたい
でも、想像どうり一人畳一畳も無い(>_<)

5時夕飯のカレーライスを食べ、楽しみにしていた夜景、満天の星を観に外へ出ると!
なんと
さっきまで良いお天気だったのに、灰色の雲が一面に広がり、夜景は見れたものの、星はのぞめませんでした。残念~

夜中は、暴風雨になり、不安な夜

翌朝は、雨風霧で、残すところ1時間30分での登頂を諦めての下山となりました。

お鉢めぐりの夢は、また再挑戦

帰りに寄った立ち寄り湯が、気持ち良かった~

赤城山

6/7(日)に赤城山の黒檜山(1828m)、駒ケ岳(1685m)に夫婦で登山してきました。
黒檜登山口~駒ケ岳登山口まで、ガイドブックでは、歩程4時間でしたが3時間で歩けました。
高低差は468m
途中、長い尾根が続き、そこからの景色が素晴らしいものでした。

お天気は快晴、気温もその日下界では、30℃にもなったようですが、山の朝の気温は13℃。
すがすがしく、爽やかで、つつじが咲き乱れ、とっても素敵な一日でした。

帰りに秘湯「赤城温泉」原泉かけ流しの温泉(500円)で疲れをとり、早い時間に帰宅
高速道路の渋滞もなく、とても素敵な一日でした。

久し振りです

3月8日(日)、数年ぶりにスキーをしました。
今年1月のJC賀詞交歓会の席で若い?(30~40代)メンバーに
スキーの約束をし、丸山・石内スキー場に行きました。
ウェアーは新君から頂き、道具は一式借りて私は皆の後をフラフラしながら滑りました。
スキーよりも、一杯と温泉がたまらなく良かった一日でした。